これはあくまで私の哲学ですが、英語学習は毎日続けてなんぼの世界です。

逆にいうと、毎日続けられるような勉強法をいかに編み出せるかが鍵となります。

というのも、英語は単語や文法など覚えることがたくさんあり、自分の成長を感じるまでにどうしてもある程度時間がかかってしまいます。

その期間、辞書や参考書を片手に勉強しても、よほど強い意志がない限りすぐに挫折してしまいます。

このような経験は中学、高校時代にされた方も多いと思います。

多くの人が英語学習を苦痛に感じているのは、学校のテストや資格試験でよい結果をおさめることを目的に英語を勉強しているからではないでしょうか。

(英語を学ぶ目的に関しては、USJのマーケティング論を英語学習に応用!で詳しく解説しています。)

ではどうすれば英語学習が楽しくなるのか。答えは簡単です。

まずは英語に興味を持ち、好きになるところから始めることです。

そのための具体的な方法として、私は海外ドラマを強くオススメしています。

中でも、”Full House (フルハウス)” か ”Friends (フレンズ)” が王道です。

まずは、動画配信サイトの無料お試し期間 (Hulu、Netflix (ネットフリックス)、TSUTAYAなど) を利用して、今紹介した2つのドラマを見てみてください。

もし、”これって面白い、これを英語で理解できるようになりたい”と少しでも興味を持てたら、もうあなたはスタート地点に立てています。

続き→”安い””続く””楽しい”の3拍子揃った英語学習法