ユダヤ人大富豪の教え 本田健 

Image result for ユダヤ人大富豪の教え

Amazon

著者の本田建さんは経営コンサルタント、投資家を経て作家になられた方です。本や講演などを通じて、お金や仕事、人生に対する彼の考え (幸せな金持ちになることや好きなことを仕事にするなど) を多くの人に伝えています。

本の内容は、若かりし頃の本田建さんがユダヤ人大富豪から幸せな金持ちになるための秘訣を実戦形式で学ぶというものです。中でも、”幸せに成功するためには大好きなことを仕事にする”や”お金の主人になるか奴隷になるか”といった言葉は、自分の人生感や仕事感、お金に対する考え方を180°変えてくれました。

生き方 稲盛和夫 

Image result for 生き方

Amazon

著者は京セラの設立者でお馴染みの稲盛和夫さん。稲盛さんは人一倍の経験をされており、まさに人生の大先輩と呼べる方です。

この本では、稲盛さんが自身の成功や失敗、挫折から学んだことをもとに、個々人が望む人生を生きるために必要な考え方や姿勢を教えてくれます。稲盛さんの一貫した人生に対する考え方からはきっと多くのことを学べるはずです。人生の路頭に迷ったとき、生きる意味を見出したい方にぜひ

ゼロ 堀江貴文 

Image result for ゼロ ホリエモン

Amazon

著者はホリエモンの愛称でお馴染みの堀江貴文さん (元ライブドア社長)。堀江さんはニッポン放送の買収に名乗りを上げたり、衆議院選挙に立候補するなど、時代の寵児と呼ばれていました。しかし、2006年に証券取引法違反で逮捕されてしまいます。その一件で、堀江さんは文字通りすべてを失いました。

本書は、堀江さんがすべてを失って感じたことそれまでの人生を振り返って思うことこれからなすべきことについて語っています。今まで世に語ってこなかった堀江さんの側面がありありと綴られています。堀江さんに対する意見は賛否両論ありますが、この本を読んで彼に対する私の好感度は上がりました。また、彼の考えには見習うべき点がたくさんあるなと痛感しました。

7つの習慣 スティーブン・コヴィ― 

Image result for 7つの習慣

Amazon

7つの習慣は、優れた人格を持つことを軸として、成功のカギを握る習慣を示した本です。具体的には、

  1. 主体性を発揮する… 何かを変えたいときはまず自分を変える。言葉は自己達成予言になる。
  2. 目的を持って始める
  3. 重要事項を優先する… 緊急度と重要度に注目する。
  4. Win-Winを考える
  5. 理解してから理解される
  6. 相乗効果を発揮する
  7. 刃を研ぐ… 健康面、精神的側面、知的側面、社会・情緒的側面を常に磨き続けること。

の7つが紹介されています。自分の人生の成功を願う方全員にオススメの本です。

スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル 

Image result for スタンフォードの自分を変える教室

Aamazon

著者は米国スタンフォード大学で心理学を教えているケリーマクゴニガルさんです。ケリーさんは”Ted Talks”や”世界一受けたい授業”に出演されたこともあります。

本の内容は実際にスタンフォードで行われていた授業が元になっており、心理学の観点から、自分の意志をコントロールする術を教えてくれます。”なぜやりたくないことをしてしまうのか”や”疲れていると抵抗できない”、”脳が大きな嘘をつく”など、役に立つ情報が目白押しです。

これからの世界を作る仲間たちへ 落合陽一

Image result for これからの世界をつくる仲間たちへ

Amazon

著者はメディアアーティストととして知られる落合陽一さんです。落合さんは筑波大で研究をされている傍ら、メディアにも多数出演されています(ご存知の方も多いかと思います)。

本書はコンピュータやインターネット、さらには人工知能によって急速に変わりゆくであろう世界において、我々(とくに若い世代)が強く生き抜いていくための方法を示唆しています。「力ずくでなくとかなるものはすべてコンピュータにやられる」や「勉強と研究の違いを理解できるか」、「語学力にとらわれない時代がやってくる」など知っておくべき考え方が満載の一冊です。

<お金系><心理学系><歴史・偉人系><理系全般><役立つ><日本語・文章><経済・経営・マーケティング><政治・宗教><社会問題><小説>

<ホーム>