はじめに

みなさんは英語に対してどんなイメージを持っていますか。

英語=ただの勉強(受験やTOEICなど)や難しい必要ないしゃべれない聞き取れないといったところでしょうか。

実はこれらは、英語が全然できなかったときに抱いていた私の英語に対するイメージです。

今この文章を読まれている人の中にも、心当たりのある人がいると思います。

他にも、英語は受験以来勉強していない、そもそもどうやったら英語ができるようになるのかわからないといった方もいるでしょう。

”英語は楽しんでなんぼ”はそういった英語初心者の方をターゲットにしています。

ズバリ、このページの目的は2つです。

1) みなさんの英語に対する考え方をプラスに変えること

2) 私が編み出した“安い”“続く”“楽しい”の3拍子揃った英語学習法を紹介し、みなさんに英語習得までの道標を示すこと

英語ができるようになりたいと少しでも思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


英語習得の利点

近年のグローバル化、2020年の東京オリンピック開催などにより、テレビやインターネットで英語がよく取り上げられていますね。

英語をしゃべれるようになりたいという思いから、参考書を買ったり、英会話スクールに通い始めたという方も多いのではないでしょうか。

もしくは、何から始めたらよいかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そもそも英語なんて勉強してもという方もいらっしゃいますかね。

英語ができるようになって得することはたくさんあります。

たとえば、外国人の方と話ができるようになり、自己のアイデンティティーの確立に繋がることなどが挙げられます。

私個人の主観では、”得られる情報量が格段に増す”ことが一番の利点ではないかと思います。

現在はインターネットの時代です。

インターネットにある情報をうまく活用することがこれから非常に大切になります。

そんな中で、インターネット上にある日本語で書かれた情報量は全体の約5.0%、それに対して英語は全体の約50%と言われています。

英語ができるようになると、人生がより豊かになるということは疑う余地がありません。


英語学習とは本来楽しいもの

これはあくまで私の哲学ですが、英語学習は毎日続けてなんぼの世界です。

逆にいうと、毎日続けられるような勉強法をいかに編み出せるかが鍵となります。

というのも、英語は単語や文法など覚えることがたくさんあり、自分の成長を感じるまでにどうしてもある程度時間がかかってしまいます。

その期間、辞書や参考書を片手に勉強しても、よほど強い意志がない限りすぐに挫折してしまいます

このような経験は中学、高校時代にされた方も多いと思います。

多くの人が英語学習を苦痛に感じているのは、学校のテストや資格試験でよい結果をおさめることを目的に英語を勉強しているからではないでしょうか。

(英語を学ぶ目的に関しては、USJのマーケティング論を英語学習に応用!で詳しく解説しています。)

ではどうすれば英語学習が楽しくなるのか。答えは簡単です。

まずは英語に興味を持ち、好きになるところから始めることです。

そのための具体的な方法として、私は海外ドラマを強くオススメしています。

中でも、”Full House (フルハウス)” か ”Friends (フレンズ)” が王道です。

まずは、動画配信サイトの無料お試し期間 (Hulu、Netflix (ネットフリックス)、TSUTAYAなど) を利用して、今紹介した2つのドラマを見てみてください。

もし、”これって面白い、これを英語で理解できるようになりたい”と少しでも興味を持てたら、もうあなたはスタート地点に立てています。


”安い””続く””楽しい”の3拍子揃った英語学習法

さて、いよいよ本題です。私が編み出した英語学習法を紹介します。

ー用意するものー

①Full House (フルハウス) もしくは Friends (フレンズ)

Image result for Full house season1

friends complete に対する画像結果

Full house と Friends が良い理由

1) 1話約20分と短い

2) 日常生活で使える表現が身に付く (ジョークは古いものもありますが)

3) 文句なしに面白い

ドラマの理解をより深めたい方は、フルハウス解説フレンズ解説を参考にしてみてください。

安河内で自信をつける!入門33パターンはじめる!英作文

Image result for 安河内で自信をつける!入門33パターンはじめる!英作文

安河内で自信をつける!入門33パターンはじめる!英作文

中学か高校で使用した文法の参考書 (なければForestがオススメ)

Image result for フォレスト

総合英語Forest 7th Edition

1日のメニュー

●ドラマを2、3話

まずはドラマを見て楽しみましょう(なるべく英語音声)。

慣れてきたら、英語音声・英語字幕でドラマを鑑賞し、気になった単語や文法をチェックします。その際、同じ話を繰り返し見て理解を深めましょう(理解できる箇所を少しずつ増やしていくイメージ)。

会話のスピードにある程度ついていけるようになったら、役者と同じタイミングで音読します。

最終的に、字幕を消してオウム返しをすることが目標です。

おおまかな成長段階

1) 聞き取れる・理解できる文が増える

2) 会話のスピードに慣れ、話のあらすじが理解できる

3) 聞いた文章を頭の中で再生できる

4) オウム返しができる

●30分音読

入門33パターンの中から1日1パターンなどと決めて、30分音読します(スピーキングやライティングにとても効果的)。音読すること自体が大切なので、発音の良し悪しは気にしなくて大丈夫です。

最初の目標は、本に掲載されている英文をすべてスラスラと言えるようになることです。1度スラスラ言えるようになれば、あとは単語や実際に英語を話す経験を増やしていくことで、言いたいことがどんどん表現できるようになります。

以上が1日のメニューです。私はこの学習法で、英検準2級程度の実力から3年かけてTOEIC 900点レベルまで成長しました。おそらく、総額で1万円もかかっていません。そして、この学習法を通して、英語を好きになれたことが一番私にとってプラスになったと思います。

ここで紹介した学習法はあくまで基本形です。必要に応じて量や内容を調整してみてください。大切なのは”楽しむこと”です。

他にオススメなドラマや英語学習用の本

ドラマ

The Big Bang Theory
(科学者の日常に焦点を当てたコメディドラマ、1話約20分)

the-big-bang-theory-season-1-dvd_1000.jpg

How I met your mother
(ニューヨーク・マンハッタンを舞台にしたラブコメディドラマ、1話約20分)

how i met your mother 1st に対する画像結果

Chuck
(主人公であるオタク・チャックの頭に国家機密がインストールされる、アクションドラマ、1話約40分)

chuck に対する画像結果

参考書

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

Image result for 英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

英語長文レベル別問題集 1~6 (自分のレベルに合わせて)

Image result for 長文レベル別問題集

英語長文レベル別問題集 1

Image result for 長文レベル別問題集

英語長文レベル別問題集 2

Image result for 長文レベル別問題集

英語長文レベル別問題集 3

英語長文レベル別問題集4 に対する画像結果

英語長文レベル別問題集 4

英語長文レベル別問題集 に対する画像結果

英語長文レベル別問題集 5

英語長文レベル別問題集 に対する画像結果

英語長文レベル別問題集 6

最後に

私は、英語を習得することは自転車に乗れるようになることと似ていると思います。

みなさんは自転車に乗れるようになるまでにどんな努力をしましたか。

おそらくほとんどの人が、こけながらも努力に努力を重ねて乗れるようになったことと思います。そして、一度乗れるようになれば自分の行動範囲が広くなったのではないでしょうか。

英語学習も根本は同じです。

最初は知識不足のせいで、思うようにいかないこともあります。それでも、コツコツ努力を続けていけば、ゆくゆくは軌道に乗り、気づけばできるようになっています。

英語をある程度使いこなせるようになれば、自転車の時とは比べものにならないほど自分の世界が広がっているはずです。

最後に、思い立ったが吉日です。まずは、動画配信サイトの無料お試し期間などを活用して、海外ドラマを見るところから始めましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村